人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/30 豚ロース肉の味噌漬けの仕込み

豚ロース肉と鶏胸肉が安かったので今日明日の夕飯にしようと思って購入。
豚ロース肉は、自家製の味噌床の味噌をお酒で溶いて漬けました。
9/30 豚ロース肉の味噌漬けの仕込み_d0367200_18221509.jpg

9/30 豚ロース肉の味噌漬けの仕込み_d0367200_18270443.jpg
自家製味噌床。
2013年8月号の天然生活という雑誌に、味噌床の作り方が載っていたのをそのまま作ったもの。これで味噌焼きにするととっても美味しいのだ!

正確には にんにく味噌床。

分量は、
田舎味噌 500g
豆味噌 500g
にんにく 1玉
酒 4分の1〜2分の1カップ

  1. にんにくは皮をむいて縦半分〜四等分に切って芽を取り除く。
  2. 味噌を酒を入れて混ぜ合わせる。
  3. なめらかに混ざったら琺瑯容器に移し、切ったにんにくを空気に触れないように埋め、冷蔵庫で二週間ほどなじませる。
これでずーっとつかえる味噌床ができます。

私は普段使っている信州味噌に麦味噌を混ぜました。この味噌床の味は夫にも好評です!


さて、今日は夫の会社でバーベキューをやるそうで、朝から娘を連れて出掛けて行きました。

私は窓のサッシの掃除に取り掛かり、ゴッソリ汚れを落としました。
9/30 豚ロース肉の味噌漬けの仕込み_d0367200_18381810.jpg
苔まで生えちゃったサッシ。
このあと綺麗になりました。


そして、朝から平熱がちょっと高かったおチビさんがパパとバーベキューからかえってきましたが身体がちと熱い...
家に帰ってから熱を測ったら微熱がありました。
9/30 豚ロース肉の味噌漬けの仕込み_d0367200_22273323.jpg
寝ているけど浮遊している娘(^。^)
お熱がこれ以上 上がりませんように。

by odtsyk604 | 2017-09-30 18:21 | 食事